オーリスタットとホットヨーグルトはどちらが最強か

オーリスタットもホットヨーグルトもダイエットに効果があるとされています。ではどちらがダイエットに最強と言えるのでしょうか。
オーリスタットは服用することで腸管からの脂肪の吸収を阻害し、身体の外に排出することで体重の減少を期待する肥満治療薬の1つです。汚い話しかもしれませんが、脂肪の排出は大便からなのでトイレの中が脂まみれになることもあります。気を付けないとおならと一緒に脂が出てしまうこともあるようです。そのためオーリスタットを服用した後はナプキン等を当てておくと予防策になります。少し注意が必要ではありますが、スタートの体重から比べると5~10%の体重の減少が見られたという海外のデータもあります。日本では製造承認はされておらず、購入する場合は個人輸入代行業者から購入する必要があります。
ホットヨーグルトはその名の通り、温かいヨーグルトです。作り方は無糖のヨーグルト100gを電子レンジ500Wで40秒温めるだけです。しかし無糖のホットヨーグルトは酸味が強く食べずらいので、乳酸菌のえさでもあるはちみつを加えることで食べやすくなります。ホットヨーグルトを食べることで乳酸菌の働きが良くなり、腸内環境が整います。腸内環境が整うことで便通が良くなり、また暖かい食べ物は内臓を温め、ヨーグルトに含まれるカルシウムの吸収率を上げてくれます。カルシウムは脂肪の吸収を阻害する働きを持っているので、カルシウムを摂取することでダイエットにも繋がります。
では本題のどちらが最強なのか、ですが、こればかりは個人に合う合わないがあるので、どちらとも言えません。ヨーグルトが苦手な人や手軽に摂取したい人はオーリスタットの方が、薬に頼るのは苦手な人はホットヨーグルトの方が最強になってしまいます。しかしどちらも効果が出た、という報告は聞くので気になったら一度どちらかを試してみても良いかもしれません。